Unityでゲーム開発がんばるぞ(学級目標)

どうもこんにちは、ちはるです。

Unityロゴ

 記事タイトルにも書いてあるのですが、Unityでしっかり一本ゲームを作るぞ~うお~!というだけの記事です。

他記事で既にUnityについてチョットだけ触れてはいるのですが、いつもチョット触れては放置を繰り返し続けていまして……、まあイイ加減何かしら作りたいという気力が湧いてきたので、頑張ってみようと思います。

ちはるのスペック

Q.プログラミングの技術は?
バックエンドエンジニア的な事を少々。フロント技術を小さじ一杯。

Q.ゲーム制作の経験は?
あるわけないだろ!

Q.Unityはどれくらい使える?
過去にチュートリアルを途中までやったけど、内容は全て忘れている。
でもUnityの起動方法は覚えてる。だからやる。
言うなればスキルはほぼ0の状態からのチャレンジである。

Q.絵心は?
全く描いたことがない人と比べるといくらか絵心があるらしい。
しかしそれは小学2年生が入学したての1年生に対して足し算でマウントをとるようなものである。
しっかり学ばれてきた方々に比べたら等しく虫けらなのである。
けれど素材不足という点で如何ともし難くなった時は、ペンタブを握ることもやむを得ないかと今から震えている。

Q.何かゲーム開発に役立ちそうなスキルは?
プログラミングがちょっとできる程度。
その他には本気でなにもない。
友人に僕より遥かに詳しい賢者が居られるので、いざとなれば粘着していろいろ教えて貰おうと思っている。

Q.ここ最近で一番面白かったゲームは?
SEKIRO。

作るゲーム

今回はUnityの使い方の学習もかねて、簡単?な2Dマップのホラゲなんぞ作ってみようかな、と思ってます。

ぶっちゃけRPGツクール等といったソフト使った方が楽なんじゃないかと今から既に気付き初めているわけですが、まあUnityの勉強ってことでひとつ。

開発が頓挫しない為にも、ブログでいろいろ開発状況を発表できたら良いなぁ、などと思ってます。

 


ということで、今回の記事はここまでです。
開発が頓挫していなければ、次は進捗報告記事でお会いしましょう。

ではでは。