【無料版はてブロ】TOP画面へのアクセスを記事一覧ページに自動遷移させる方法

どうもこんにちは、ちはるです。

今回は、ユーザが無料版はてなブログのTOPページにアクセス際、記事一覧ページに自動的に遷移させる方法を書いていきます。

特にアプリやゲームの開発に関係ないただの忘備録ですが、気になる方は参考までにどうぞ。

 

1.そもそも何が問題なのか

すでに無料版はてなブログを運用中の方はご存じかと思いますが、無料版の場合、ブログTOPページにアクセスすると記事が全文表示されてしまいます。

するとTOPページが縦に長くなってしまい、読者の方が読みたい記事まで飛ぶのにひたすらスクロールをしなければいけない……、そもそも見づらい……といった事態に。

そこで、TOPページには記事タイトルと簡単な紹介を列挙して、タイトルをクリックすることで記事本文に移動する、という他ブログサービスでは一般的な表示形式にしたいところですが……。

設定画面

はてなブログでは、有料版でないとこの表示形式に切り替えることができません。

さあ困った。どうしよう。

ということで、TOPページにアクセスした場合、記事一覧ページへ自動遷移するよう設定してしまいましょう。

 

 

2.設定方法

まず、ブログの設定画面を開き、「詳細設定」に移動します。

詳細設定画面

すると、設定項目の中に「検索エンジン最適化」という項目があり、その中に「headに要素を追加」があります。

検索エンジン最適化

 ここに、以下のスクリプトを入力してください。

<script type="text/javascript">
 if( location.href == 'ブログのTOPページURL'){
 location.href='ブログのTOPページURL/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="ブログのTOPページURL/archive">ブログ名</a></p>
</noscript>

緑色で書いた部分は、各ブログのTOPページURLを入力し、紫色の部分はブログ名を記入します。

このブログだと、こんな感じ。

head設定内容

これで設定を反映させると、TOPページにアクセスすると自動的に記事一覧ページに繊維させることができます。

 


ということで、簡単な忘備録でした。

ではでは、今回はこの辺で。

ありがとうございました。