Androidアプリ開発、始めます

どうもこんにちは、千悠です!

ここ最近本腰を入れてAndroidアプリの開発に着手。

コンポーネントとかライフサイクルとか、なんだかよく分からない物だらけでどうにかならないかなぁ、と思ったので、忘備録的なものをここに書いてみようかなぁ、と。

とはいえあくまで千悠の忘備録なので、他の人が読んで分かりやすいかどうかと言われたら、その点は果てしなく

いろいろ新しくお勉強した事なんかは時々更新しようかなぁ、と考えて居ますが、あまり期待しないでいてやって下さい。

 

 


そもそも何故アプリ開発なのか

いろいろノウハウをまとめる前に

これからAndroidアプリの開発についてブログでいろいろまとめるに当たって、せっかくなので「そもそも何故アプリ開発をするのか?」という動機語りというか、一人語りをしていきたいと思います。
やっぱり、何をするにしても

  • 自分は何がしたいのか。
  • それは何故なのか。

と言った様なことをハッキリさせておくことは重要ですからね。 初心を忘れないと言うか、初心に立ち返れる様にと言うか、ヤル気を持続させる為にと言うか、そういった意味でも、 需要があるとは思えない自分語りを、少しだけしたいと思います。


上の方では「他の人が読んで分かりやすいかは不明」みたいな事を書きましたが、せっかくイロイロ書くのなら、今の僕と同じような状況の人や、 はたまたプログラマーになってみたい!という少年少女諸氏にとって少しくらい意味のあるものを書いていきたいと思いますので、少しばかりお付き合い下さい。

 

続きを読む

【ホームページ更新】小説公開しました!

どうもこんにちは、千悠です!

 

八月上旬に解説して早くも絶賛放置状態だった当ブログですが、ようやく更新するネタができたので更新をば。

 

ということで、記事タイトルにもある通り、ホームページに掌編小説を公開しました

もうだいぶ前に書いた作品を、今回、サンプル的に投下した感じです。

次は書下ろしが投稿できたらいいなぁ(遠い目)

 

ジャンルはSFアクション

作者の「好き!」を詰め込んだ拙作ですが、よろしければご覧ください。

 

では!

→のリンクからでも↓のURLからでも飛べます

http://chiharufree.huuryuu.com/creation.html

HP&ブログ開設

初めまして、こんにちは、千悠(ちはる)です。

 

TwitterやらFacebookやらと、自分発信の場としてSNSが大いに盛り上がりを見せている今日この頃ですが、「自分で作った物を一括閲覧できるようにしたいなぁ」と思い立ち、サクッとHPを作って更にサクッと当ブログを開設。

 

SNSだけでは、やっぱり作品の取り扱いは不便なわけで。

それにやっぱり、自作HPにコンテンツをどんどん増やしていくってのは、男のロマンなわけで(?)

 

そんなこんなでゆるりと生まれた.free( )ですが、その名前に違わず、ゆるりと自由にやっていきます。

HPは作品の格納庫として、当ブログは思い付いたときに思い付いたことを書き連ねていく形になるかなぁ、と。

 

ではでは、どうぞよろしくお願い致します。